2012年04月27日

土田世紀さんと『雲出づるところ』

先ほどファイアーフォックスを立ち上げて
Yahoo!を眺めたら

「土田世紀が肝硬変のため逝去、43歳」

という見出しが飛び込んできた。


漫画家の土田世紀さんが亡くなったらしい。

たぶん1か月前だったら
僕は何の感情も抱くことなく
このニュースをスルーしたいたと思う。

でも、つい先日、土田世紀さんの
『雲出づるところ』という作品を
読んだばかりだったので、
少なからずショックを受けている自分がいる。


『雲出づるところ』はジャニーズのTOKIO司会の
バラエティ番組「5LDK」にて女優の佐田真由美さん
が熱烈にオススメしていたのを切っ掛けに買った。

とは言うものの『雲出づるところ』を買ったのは
ほんの先月のことだ。

番組を見た直後に買おうと思ったのだけど、
その時点で絶版となっており、上下巻を合わせて
2万円近くのプレミア価格で販売されていた。

たぶん、その番組が切っ掛けで高騰したのだと思う。
流石に漫画2冊に2万は出せないので諦めたのだけど、
1年ほど経って思いだして探して見たら楽天市場で
1200円ほどで売ってたから即買いしたわけだ。

土田世紀さんと『雲出づるところ』

『雲出づるところ』は、漫画オタクと自称する
佐田真由美さんが強烈にオススメするだけあって
とても素晴らしかった。

癌を発症した女性とその旦那を取り巻く
悲劇的なストーリーを描いた漫画なのだけど、
久々に泣いてしまった。


僕は漫画を読むことも珍しいのだけど
『雲出づるところ』を読んで土田世紀さんの
作品をもっと読みたいなぁと思っていた。

そんな最中の訃報だった。


土田世紀さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
残された土田世紀さんの作品を読ませて頂きます。



Posted by マッハ55 at 15:22 │Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。